2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遂に来た】首都圏の水がヤヴァイ

どうも。外で蝉が鳴く時期がやってきました。
油蝉の鳴き声を聞くと、妙に暑苦しい気分になるカワズです。
さて、カワズが連日お話ししている通り、

今年の夏は妙に暑いです。


既に熱中症での死亡者は9人を超え、無理をせず冷房をつけるよう勧告されている程です。

東日本大震災の影響で節電が呼びかけられている今、冷房をつけるよう言われるということは、よっぽどなのですね。


そして、この恐ろしい暑さが首都圏の水不足を起こしているそうです。



現在首都圏に水を供給しているダムの貯水率がここ10年の平均値を下回っています。

中には湖底が露出する場所もあるとか…


平成6年にも水不足が起き、断水などの取水制限が実施、農作物にも被害があり大騒ぎとなりました。

そして、今回の水不足はこの平成6年を超える勢いとか。

ちょっと他人事では済まされない状況になっています。


国土交通省の関係者からは「今後まとまった雨が降らなければ、一時的な断水に踏み切る」との声もあり、水不足の深刻さがうかがえます。


こうなってくると我々に対策ができるのは水の備蓄です。

地震の時と同じく、各家庭で水を用意しておくのが最も効果的だとか。


「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画では、この水不足を題材にした話が掲載されたことがあり、

米騒動と同じく、「米泥棒」ならぬ「水泥棒」、「ブレンド米」ならぬ「ブレンド水」が販売されるという内容だったと思います。

さすがに米騒動ほどの騒ぎにはならないと思いますが・・・どうでしょう。


とにもかくにも水は生物が生命を維持するうえで欠かせない物。

事が起きる前にしっかりと対策をしたいものです。


今日の記事はこちらから情報を頂きました↓

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130709/dms1307091536016-n1.htm
関連記事
[ 2013/07/12 19:11 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
別の意味でヤバいがね‥
自分の現ヤサの埼玉県は、
まだ通達はきとらんようですが。

夕暮れ時にどざーと降るのですがね、
必要なとこに降らんと、空調の除湿が天高く、で下がってるような勢い。


といっても
諏訪の土砂災害なことになっても、こりゃ、
(湖畔は、ガレキと排水ポンプしかなかったな)


こち亀
どちらの話もえらい記憶にある。

米泥棒は、地元であった
(ただ、刈り入れ前の稲穂状態で→どーしたんだが?←未だに未解決←青●県警検挙率低いから無理だろう)


昭和末期平成初期のドタバタ期なら
やれそうだが、
今の時代は、どうだろう?
(あの頃は~、平和だったな
[ 2013/07/13 01:40 ] [ 編集 ]
関東の方は大変みたいですね。
家康ももっと先のことを考えて開拓するべきでしたね。いや、無茶苦茶を言ってるのは承知ですが。

水泥棒とはちょっと違いますが、今日本の水源地が外国、特に中国人に買い取られる事例が多発しているようですね。
世論からは無視されている感が否めないのですが、これも水不足に匹敵するヤヴァイ状況であるはず。
このままでは、いつか日本人は中国から水を買って生きなければならなくなります。
水資源の確保を含めて、国家の根幹である要素が疎かになっているのが今の日本ですよ。
[ 2013/07/13 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



