2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【パーティゲーム】ゲームアンドワリオ

どうも。現在友人の家にいます。
まぁ、今日はしっかりとしたネット環境があるのできちんと更新します。
さて、冒頭の通り今日は友人宅にいます。

友人がwiiUを買ったそうで、それで遊ぼうということになりまして。


プレイしているゲームは「ゲームアンドワリオ」です。


ゲームアンドワリオとは、5秒のプチゲームを繰り返し遊ぶ「メイドインワリオ」のスタッフが製作した多人数用のパーティゲームです。


遊べるゲームは16種類。

どちらかというとメイドインワリオではなく、wiisporやwiiパーティに近いゲームですね。


...ただ、中身はやっぱりメイドインワリオ。

バカゲーといいますか、中身自体は面白いもののグラフィックや設定が(いい意味で)バカ、という感じでして。


とりあえず現時点でプレイしたのは「ゲーマー」「イラスト」「アイランド」の3つ。

今日は、このゲームがどんなゲームか分かりやすい「ゲーマー」について説明します。



内容は1人が真夜中に親に隠れてゲームをする子供になります。

子供役はゲームパッドでゲームをし、他プレイヤーはテレビ画面で親の接近を知らせて協力して高得点を目指すというゲームです。

つまり、おそらく誰もがやったであろう体験をみんなで追体験するというゲームです。

はい、この時点でバカゲー。

ただ、これを実際にプレイするとなかなか楽しいのです。


親の接近を知らせるというゲームの特性上、どうしてもみんなでワイワイ騒ぐことになります。

元々パーティゲームというのは、みんなで楽しくワイワイプレイすることが目的なので、その目的を自然と満たせるうまくできたゲームです。

やっぱりみんなで遊ぶときは、重々しいRPGよりもワイワイできるバカゲーの方が向いていますね。


他2つのゲームについてさらっと解説をしますと、「スケッチ」は1人のプレイヤーが描いた絵をみんなで何を描いたか当てるゲーム、「アイランド」はしゃぎぃと呼ばれる小さい生き物をカーリングの要領で飛ばして点数を競うゲームです。


全体として、wiiUの機能をうまく使った面白いゲームですね。

まぁ、メイドンインワリオのいつものテイストなので、好みがはっきり分かれそうなゲームです。

また、パーティゲームという感じなので、やりこみ要素という点でもボリューム不足を感じるような。

やりこみ要素満載とパーティゲームはそれぞれが別々の方向性のため、両方の要素を組み込むのは難しい話ですけどね。


申し訳ありませんが、コメント返しは明日やらせていただきます。
関連記事
[ 2013/05/18 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
いつのまにかWiiU発売してたんですね……
これでも数年前までは一人の少年としてゲーム情報には常に気を配っていたのですが、もはや商業ゲームにはほとんど手を出さなくなってしまいました……

まあ、某同人ゲームは商業ゲームの1/5の値段で十分に楽しめますからね。
[ 2013/05/19 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



