2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【取材】コスプレイベント【問題】

どうも。部屋の窓を開けていたところ、外を走るマフラーを外したバイクの音がとてもやかましいです。
暖かい時期になると増えてくるんですね...
さて、突然ですがみなさんは「ナニコレ珍百景」という番組をご存知でしょうか?

テレビ朝日が製作をする、日常のちょっと珍しいことや面白いことを投稿者からのお便りから調査し放送するバラエティ番組です。


そのナニコレ珍百景の取材陣が、大阪南港ATCで開催されたコスプレイベント取材を行ったのですが、そちらでいろいろと物議を醸すことをしたようで...


詳細こちら↓

【テレ朝】ナニコレ珍百景が大阪南港ATCのコスイベ取材で炎上 質問「恥ずかしくないんですか?」

簡潔に事実を述べますと、コスプレイヤーの方々に「恥ずかしくないんですか?」といった失礼な質問をしたようです。

さらに事実かどうか分かりませんが、無許可撮影との話も。


この話を聞いた方々の中には「それほど問題にするべきではないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の問題はそれ以外にもいくつかの問題があります。


まず1つ目に「コスプレイヤーを辱める対象としてとらえている」ということです。

TVというのは極論をすれば、視聴率が取れれば法に触れない範囲であれば何をしてもよい、という考えの元番組が作られています(全ての放送局がそうとは言いません)

今回の件については、コスプレイヤー(以下レイヤー)という一般の人からすると理解を得られていない方々を公共の電波で放送し、それを面白いと思わせるという見世物として扱っています。

レイヤーからすれば、確かに他の人に見てもらうためのものではありますが、「変」だとか「珍しい」といった茶化す目線で見てもらって嬉しいのでしょうか?


2つ目に偏った印象を植えかねないという点です。

今回の取材はあくまで「珍しい」「奇異」と言った趣での取材です。

イベントの楽しさを紹介するのではなく、イベントが開催され参加する人々の珍しさを紹介します。

それこそ一般の方々からすれば珍しい光景でしょうし、難組名通り「ナニコレ」となってもおかしくありません。

しかし、そのような趣味で本気になって打ち込んでいる方々に対し、どちらかというとネガティブな印象を与えかねない取材はいかがなものでしょうか。


TVの取材班は同人イベントにも取材を行ったりしますが、ニュースなどの場合は割とプラス方向に放送されることが多いように思います。

ただ、今回のような笑いものにするようなバラエティ番組の取材の場合は...ちょっと歓迎はできませんね。
関連記事
[ 2013/05/09 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
ほっとけ(視るなら日本経済新聞系列)
所詮
朝日新聞系列
放送局

読売新聞系列(日本テ●ビ)同様
芸能人のケツ追っかけ廻すことに
ピカイチな局だから、そんなとこのモノに相手しても疲れるだけ。

産経(フジ〇レビ)のように
深夜の経済情報系がマトモ(日経・テレビ東京には、劣る)
ならまだしも、

この二局は低次元
競い合ってるわな~。

(何も考えず、ドラえ〇ん観てた時代が懐かしい)
[ 2013/05/10 02:15 ] [ 編集 ]
あの番組、結構好きでたまに見てるんですけど、それはやっちまったケースですね。悪気はないのでしょうけど、詰めが甘かった。
そっち方面のデリケートな部分に、うっかり足を踏み入れてしまったイメージでしょうか。

私はコスプレ有りの即売会にもよく参加してますし、ある程度レイヤーさんに対する理解があるつもりではあります。
しかしこのケースでは、あくまで中立の立場を取らざるを得ないですね。

確かに企画側も配慮が足りなかったと思います。この質問は本気で趣味を全うしている人に対してあまりに不謹慎です。
しかしこの番組は、例えば関東と関西の文化の違いを提示して、お互いが意外に思う様を比較するというような趣旨の番組です。
市民の反応を伺うという観点では、コスプレイヤーに対して大衆が思っている疑問をぶつけるのは番組構成上成り行きだったのかもしれません。

一方、それに激しく反論する人にももの申したいことはあります。
確かにこの件では、どちらに非があるかと言えば番組制作側だと思います。レイヤーの人権を無視した質問とも言えるでしょう、
しかし現実は。この取材班はコスプレに興味のない人たちが抱いている疑問を代表してぶつけたと考えることはできないのでしょうか。
結果として不謹慎な質問となってしまったのですが、そこに行きつく過程は極めて単純で、また他ジャンルでの取材と全く同じものなのではないでしょうか。
つまりそれに対して、炎上に至るまで騒ぐ必要はないかと思います。
世の中には相反する思想が数多くあり、コスプレを良いと見るか悪いと見るかも人それぞれです。
なのに躍起になって騒いでいるのは、抗議や論争と言うより、他者の声に耳を傾けられない稚拙な行動だと思うんですよ。
ネットは匿名性が高い故に好き勝手なことを言う人が多いのが問題になっていますが、もうちょっとモラルを守った発言をしてほしいです。
[ 2013/05/10 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。