2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ちょっと】オンラインゲームの運営について【気になったこと】

どうも。最近知り合いに「お前って普通に絵描くよりネタに走った方がうまいよな?」と言われたカワズです。
どの程度か気になるところですが、これは素直に喜んでいいやら悪いやら・・・
さて、突然ですがみなさんは「機動戦士ガンダムオンライン」というゲームをご存知でしょうか?

言わずと知れたロボットアニメ「機動戦士ガンダム」をモデルとしたオンラインゲームです。

ゲーム形態としては地球連邦軍とジオン公国軍の52VS52のウォーアクションとなっています。

そして最近よくみる基本無料、一部課金形式ですね。


今回の記事はこちらのゲームの布教というわけではありません。

カワズは少し前からこちらのゲームを可能な限り無課金でプレイしていますが、最近ゲームの運営の仕方にちょっと気になることがあるので書きたいと思います。


こちらのゲームは原作のガンダムに登場するモビルスーツ(ロボット)に乗って相手と戦うゲームとなります。

モビルスーツの入手はガシャコンと呼ばれる俗にいうガチャを回すことで、設計図という形式で入手できます。

その設計図と素材を使ってモビルスーツを生産するという、最近よく見る形式ですね。


で、その設計図入手のガシャコンですが、ゲーム内通貨で回すガシャコンと、課金することで限定設計図が手に入るDXガシャコンというものがあります。

DXは1か月で中身が入れ替えとなり、過去のラインナップは利用できなくなります。

その救済処置なのか、中身が入れ替えになるタイミングで以前の限定設計図が無課金のガシャコンで出るようになります。


で、そのDXの中身の入れ替えが昨日あったのですが、入れ替えで入手できなくなったのが「ズゴック」「グフ」「ドム高機動試作機」「ゾック」の4種類でした。

しかし、通常のガシャコンのラインナップには「ズゴック」「グフ」の2つしか収録されず、「ドム高機動試作機」「ゾック」の設計図の入手方法が完全に絶たれるという状況になっています。


こちらの設計図というアイテムは、既に製作したモビルスーツに使用することで特性と呼ばれるステータスを強化できます。

しかし、現在この設計図が入手できないことで「ドム高機動試作機」「ゾック」の特性強化ができないという状況になっています。


ここでカワズが問題と感じるのは、「イベント限定」などとという入手経路がなくなる可能性があるという事前告知がないにも関わらず、実質的に入手経路が完全になくなっているという点です。

さらに問題と感じるのは、こちらの2種が前回のDXガシャコンの目玉機体となっていたことです。

現時点でこの2種は俗にいう強機体ではないため、性能目当てに多額をつぎ込んだという方は多くないようですが、課金して手に入れた目玉機体を翌月に一部強化不可能という大きなハンデを負わせるということです。

オンラインゲームではよくあることなのかもしれませんが、課金した当事者からしてみればたまったものではありません。

このような運営方法は何か問題はないのでしょうか?

ちょっと気になったので。


関連記事
[ 2013/03/07 21:52 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
問題があればすぐに然るべき部署から忠告が来るんでしょうけどね。
課金ゲームって、そういう露骨な運営方法も割とまかり通る印象があります。
しかしこのケースはちょっと稀ですね。普通は課金者だけが良い思いをするものですが、課金すると逆に仇になるとは。
強機体でないとは言え、あの手のゲームは強弱関わりなく好きなMSを使う人もいるでしょうし、それらのMS目当てで課金した人とかは不満もあるのでしょう。
[ 2013/03/08 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。