2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雛祀り 否 雛祭り

どうも。今日は雛祭りですね。
・・・まぁ、これといって何もしませんが。
さて、今日は冒頭の通り3月3日、


雛祭りです!


何故かカワズのパソコンでは「雛祀り」と一発変換されます!

毎年恒例ではありますが、何故でしょうね?

祀りという字が出てきた時点で、お祝い事や季節の祭事ではなく、神社で行われる儀式的な物を想像してしまいます。

ちなみに、ひな人形の内裏様は天皇をイメージしているため、神とはあまり関係ありません。

まぁ昔は天皇を神のように崇拝していた時代もありましたし、習わしに神が絡むのは日常茶飯事な日本文化なので何かしら関係あるかもしれませんが。

申し訳ありませんがこのあたりは今一つ理解していません。


ところで、今日は雛祭りということで、巷では鍵山雛を描くのが恒例行事となっていますね。

同人やってる人の端くれとして、カワズも何か雛関係のものを!・・・と思ったのですが、


用意できませんでした。


別にさぼったとかそういうことじゃないんだ!

訳を聞いてくれ!


・・・というのも、カワズのメインは消しゴムはんこなわけでして、既に雛のはんこは彫ってあります。

実はこちらのはんこ、そこそこ安定した売れ行きでして、リメイクする必要を特に感じておりません。

つまり、消しゴムはんこで何か用意しようにも、同じはんこを再度彫ったことを記事にできるはずもなく、何も用意していないという具合です。


よし!言い訳終わり!


エンブレムストラップの方で雛を作るという手もあったんですけどね。

あちらはしっかりと方向性を考えてから増やしたいと思ったわけでして。



では、今日はこの辺で。

グダグダグズグズでしたが気にせずに。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
公式絵とは求聞口授の絵のことでしょうか?
求聞口授の椛は数少ない公式絵とされていますが、実は作画担当のアレンジで描かれており、神主からのデザインの指示はなかったとのことです。
そのため、確定的資料としては、現在も風神録のドット絵から推測するしかありません。
ちなみにドット絵では、先端は湾曲しているものの幅は変わらないため、日本刀のような剣にも見えます。
このような状態のため、椛のデザインはどのようなものでも2次創作の塊と言えるとカワズは考えます。
関連記事
[ 2013/03/03 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
東方っぽく分析すると、雛人形はそもそも厄を移して川に流すものであり、厄=悪性の神霊や祟り神だとすれば、厄を移す雛人形は神棚の鏡や御神輿に近い性質を持っていると言えます。
なので雛人形は「祀る物」という言い方もできなくはないわけですね。
祀って仕事を全うして貰ったら全力で川に捨てるわけですが(笑)

P.S コメント返し返し
口授の絵も公式と言えますが、私が言いたかったのは風神録・スポイラーのドット絵でした。
確かに見ようによっては普通の日本刀にも見えますね。ですが妖夢の楼観剣と比べれば大剣っぽいかなぁというのが私の考えるところです。
[ 2013/03/03 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



