2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ちょっと】増税対象について【思ったこと】

どうも。最近外から帰って来るとデカ○タを飲むのが日課になっているカワズです。
おかげで部屋が茶色い瓶でいっぱいに・・・瓶、缶の収拾は月1なので・・・
さて、突然ですがみなさんは「税」について関心はありますか?

税率を引き上げるという国の発言や、確定申告など私たちの生活とは切っても切れない関係です。

特に税率の引き上げは生活に直接影響するため、反対、もしくは特定の税率だけを引き上げるよう抗議する人もいます。


そんな注目を集める税率の引き上げですが、とあるサイトにて「最も上げて欲しい税金」のアンケート調査をした結果が出ていました。

こちらをどうぞ↓

最も上げて欲しい税金

20~40代の男女800名の「最も上げて欲しい税金」のTOP3はこのようになりました。


1位:たばこ税

2位:ゴルフ場利用税

3位:相続税



1位は最近何かと嫌われているたばこになりました。

なお、理由としては「自分は吸わないから」「たばこが大嫌いなため」という吸わない人にとっては害でしかないから、という理由が大多数でした。





おそらく多くの方がこの考えに賛同できると思います。

たばこは害なのだから、税率を上げて喫煙者を減らしても問題ないだろ」と。

しかし、カワズはこのような「たばこが嫌い」という理由で税率を上げることには反対です。





では、その理由。

まず、たばこは嗜好品の一種であり吸う吸わないは個人の自由のため、たばこを趣味の一種と考えてください。

では、先ほどの理由の「たばこ」という部分を「趣味」と置き換えてみましょう。

「自分には興味のない趣味だから」「その趣味が嫌い」という理由になります。

すなわち今回のたばこ税1位の理由は「自分自身に特に関係がない」という理由で選出されたととらえることができます。

少々激しい言い回しですが、これは自分が興味ない、もしくは嫌いな趣味を税率の引き上げという形で一方的にいじめているのと変わりありません。


例えば同じ嗜好品であるコーヒーに「コーヒー税」というものが適用されるとしたらおそらく大多数の方が反対するでしょう。

コーヒーは世間一般に広く愛されている嗜好品ですからね。

しかし、喫煙者にとってたばこも嗜好品の一種。

喫煙者にとってはコーヒーと同じようなものです。


今回のたばこ税増税を望む人々の意見は、自身に関係のないものはどうなってもいいという、ひどく安直かつ自己中心的な考えです。

例えば、その人の趣味を周囲の人々が何かしらの方法で妨害をしてきたらどう思うでしょう?

きっと「なんで自分の趣味ばかり目の敵にするの?」と思うはずです。

しかし、今回の件は喫煙者の方々に同じような仕打ちをしようとしています。




最後に、カワズは喫煙者ではありません。

むしろたばこの類は大嫌いです。

念のため。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
確かに特定の方々に需要はありそうですけど・・・ねぇ・・・
「学ぶ」の語源が「真似ぶ」のように、他の人の作品を真似することは学習法として確立されています。
少し練習してみるとしましょうか。
関連記事
[ 2013/02/22 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
興味無いからこそ酷い言い方も出来るって感じなのでしょうか…物事は違えど、1つの事に対して、技術や才能を発揮したとしてもスポーツなら一流選手等と言われるのに、ゲームなんかだと廃人だとか言われる事多いですし。興味の有無で言い方は結構変わるものですね。

長文失礼しました。
[ 2013/02/22 19:34 ] [ 編集 ]
まあ、そういう見方もできますよね。
私もタバコ税増税には素直に頷けません。
カワズさんの言い分も間違っちゃいないですが、私がそれより重要視するのは、タバコを売って生きている人がいると言うことですね。
タバコ税増税により喫煙者が減れば、タバコを売る人の生活は苦しくなります。
その分の補償は国にはできないでしょう。現に増税に踏み切られないのも、そういった理由があると思います。
[ 2013/02/22 21:59 ] [ 編集 ]
増税ではなく、
煙草に関しては、
罰則(罰金)を上げてくれ。
というのが、今の個人的なところかな。

(地元、リンゴと並んで葉たばこ農家わんさかなんで、数十年前、リンゴが大凶作で首吊り一家心中で村一つ死んだ状態がまたでるわ)


禁止区域なんに、
歩きはあるわ、ポイ捨てあたりまえ、
車両から、火点いたまま、灰皿ザーッ、

嗜好品どうこうやなく、個人の問題だ。
だが、見てる側も気分いいもんやなし、
←で、そういう図式なんだろな。


医学的なことで、成人に~なんだろうが、
〔大人の社交場の友〕でもあるのだから、考えてもらいたいもんですな。

自分、吸わないが。
(そんな金あったら…で来てるので、酒も呑めず←ガソリンとタイヤ、薄い本やグッズに…)


騒音税からはにげれんな、自分
[ 2013/02/23 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



