2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【課金】パッケージガチャ登場【コンテンツ】

どうも。今日は節分ということで恵方巻きの代わりにロールケーキを食べたカワズです。
案の定のどに詰まらせましたが・・・
さて、突然ですがみなさんは携帯電話で遊べるソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)をプレイしたことはありますか?

よく、課金コンテンツが露骨で様々な場所から非難を浴びる一方、熱心なユーザーは何万と課金するアレです。

カワズはプレイしたことがないので、ちょっと偏った説明になってると思います。

すみません。


このソシャゲですが、「ガチャ」と呼ばれる課金コンテンツが露骨というのが広く知られていると思います。

このガチャですが、その名の通り一定金額を払うことで、ランダムにアイテムを入手できるというシステムです。

企業も儲けるために必死なのか、このガチャをさらに発展させた「コンプリートガチャ」と呼ばれる方式を投入。

あまりにも課金者が増え、消費者センターへの問い合わせが増えたためか、消費者庁はコンプリーチガチャに制限をかけました。

その結果、一連の課金騒動も収まるか・・・と思われたのですが、

最近新手のガチャが登場しました。


その名も「パッケージガチャ

では、その実態について見ていきましょう。


パッケージガチャは基本は通常のガチャと変わりません。

全○○種類の中からアイテムがランダムに排出されるシステムです。

通常のガチャと違う点は、1度入手したアイテムがリストから外されることです。


では、具体的に説明します。

まず、全300種類のコンプリートガチャがあったとします。

そして、この中から1種類のアイテムが欲しいとします。

最初にガチャをすると、欲しいアイテムの出現確率は1/300。

しかし、2回目にガチャをすると最初のアイテムが除外されるため、出現確率が1/299になります。

つまり、最大300回ガチャをすれば、確実に欲しいアイテムが入手できるというシステムです。


くじを引くとき、くじ箱の中の券を全部引けば当たりが出る」という事ですね。


一見良心的ですが、実態はそうでないのがカラクリ。

こちらは最後まで引けば確実に出るため、コンプリートガチャに比べて挫折する人が少ないという結果が出ています。

先ほどの例のコンプリートガチャが1回300円とした場合、9万円払えば確実に手に入ります。

一方同じ値段設定のコンプリートガチャの場合、9万円払っても確実に手に入るとは限りません。

この「確実」か「不確実」かというところで、ユーザーの欲を誘うわけです。


自分のお金の使い方は人それぞれであり、他の人が口出しをするような場所ではありません。

しかし、今回のように露骨に課金をさせようとするゲームの場合、一度冷静になってお金の使い道について考えてみるのもいいのではないでしょうか。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
まぁ、実際そうなんですけどね。
ただ、毎回毎回締切まで1か月以上の期間があり、1週間前には必ず「しつこい」と言われるほど警告をしているのですがこの惨状というわけです。
実際に迷惑を被っている分けですので、この点についてはどうにかしようと思っています。
・・・なんだか小学生の宿題を急かす母親のような気分です。
関連記事
[ 2013/02/03 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
露骨さはよい‥
自分、太巻きは好きではないので、
豆だけにしました。
(帰りが遅く、4日まわってたが。)


周りにも、
アイ〇スやらで
「Sレアゲッーート」と騒いでいるのがおりますが、

何回、停められ(端末)りゃ、わかんのやら。
(連絡ナシ←無断欠勤しおったから、ヤサ行ったら、倒れていたし…
固定契約してないのだから、考えろというに)

しかし
昔、ガレージキットに付いてた
〔ピンズ〕のようなものなのだろうか?

自然冷却待つしかないようやな
[ 2013/02/04 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



