2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【降らない】石川できになったこと【雪】

どうも。昨日の記事の一部を訂正しました。
お見苦しい記事で申し訳ありません。
さて、突然ですがカワズは去年石川へ引っ越しました。

そして、石川で初の冬場へ突入しているわけです。

で、新潟から引っ越してひとつ気が付いたこと。


ほとんど雪が降らない。


・・・おそらくほとんどの方が「何言ってんだこいつ?」と思ったことでしょう。

ただ、新潟出身のカワズとしては、冬場に雪が降らないと何か心配になるのです。

同じ日本海側の北陸で、富山ひとつ跨いだだけでこの違い、という感じです。

新潟はこの時期はドカドカ降っていた記憶があるんですけどねぇ・・・


ちなみに石川は今のところ雪はほとんど降らず、雨が多いですね。

数日前も積もるまで雪が降ったのですが、翌日の雨でほとんど消えてしまいました。


「・・・新潟は今頃雪かきで大変なんだろうな」と思い、気象庁の天気予報を見てみると・・・


今夜:くもり

明日:雨(中越:雪)

明後日:曇り(下越、中越 のちに雪)



・・・案外新潟も積もってないかもしれませんね。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
いろいろご指摘ありがとうございます。
今回はカワズの癖や、普段打ち慣れている文章の影響もあり、大変読みづらい文章になってしまいました。
お詫びして修正します。
関連記事
[ 2013/01/21 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
降らない時は降りませんわな(いいのだが‥)
自分も
長野勤務時、
「スキー場周辺だけか?」と、不思議なもんを感じましたな。
(昔、ボクシングするカンガルー、今は脱走ペンギンのいる動物園のある市にいました)

実家帰省時、
妙高から直江津へ渡ってましたが、
直江津もそんな、という印象でしたな。

でも、妙高・湯沢は
八甲田山といい勝負だな←自衛隊の払い下げジープ(正確には73式小型トラック)が欲しくなったな。ここ走った時は
[ 2013/01/22 01:58 ] [ 編集 ]
今年は積もらないですねー。
一時思い出したかのようにドカ降りしましたが、それも一週間ほどで溶けました。

雪が積もるか否かは、カマキリの卵(?)を見ればわかるそうです。
低い位置にあればあまり積もらず、高い位置にあれば大雪になるとか。
科学的根拠は皆無ですが、鮭や渡り鳥が正確な位置を把握しているのと同じようにかなり信頼できるようです。
今年は低い位置にあったそうで、やはり積もっていませんね。お見事です。

ちなみに大地震の起こる前後の冬は大雪になるという話も聞いたことがあります。
新潟地震や十勝沖地震の前後でも記録的な大雪になったとか。そういえば去年と一昨年も相当降りましたよね。東日本を挟んでます。

……ということは、カマキリの卵が高い⇒大地震フラグ!?
[ 2013/01/22 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



