2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【表面上】イメージと現実【中身】

どうも。昨日から間違えて購入した消臭剤(香り付)の臭いが部屋に充満しており、かなりキツイカワズです。
これを常に使用している方の鼻がちょっと心配になるレベルです。
さて、先ほどtwitterを見ていたところ、このようなツイートを発見しました。





ちょっと誇張しすぎな気もしますが、大体あってますね・・・

これはおそらく学校内のことだと思いますが、本当にこんな感じだから困るというかなんというか。

世間一般のオタクのイメージと現実がかなり違うことはもはや周知の事実ではありますが、いざ改めて比較すると大分違いますね。

特に女性が。

まぁ、ここに描かれている現実の腐女子というのも極一部の話であり、全員が全員こんなに暴走している方々ではなですけど。

こちらはどっちかというと、世の男共が思い描いている腐女子のイメージという感じがします。


自分の知り合いには「オタク」というだけで毛嫌いする人物がいます。

おそらくそのような人は、今回のツイートの腐女子の現実のような姿を思い浮かべているのでしょう。

ただ、実際はそのような方々はごく少数であり、大多数はその辺にいる一般人とほとんど変わらないとカワズは考えます。

それこそ今回のツイートのような行動をとる人ばかりだとしたら、人間関係が破綻しかねませんからね。

対人関係の職に就いている人からしたら大打撃です。

極一部の人の行動のせいで、オタク嫌いな人々が生まれるのかもしれません。



世間一般にもいわゆるオタク文化というものは多少受け入れられている面もありますが、今なお毛嫌いされることが多いのも現状です。

とある新聞では、ある子供に対しての事件を起こした犯人について「犯人はプリキュア好き!」というような見出しの記事が書かれたことがありました。

この記事のせいで「プリキュア好き=犯罪者予備軍」という非常に偏った考えを持った人がいました。

結局のところ、いくら世間にオタク文化が受け入れられつつあるといっても、あくまで「オタク」という囲いの中に変わりありません。

この前のコミケに大きな影響を出した「黒子のバスケ脅迫事件」も、おそらくこのようなオタク文化という括りを毛嫌いする人の犯行ではないか、とカワズは考えます。


世間一般が「オタク文化を知る」ということは、誇張すれば「異文化交流」のようにとらえられているのかもしれませんね。


突然何やらよくわからない記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

なお、記事中に登場した「プリキュア」と「黒子のバスケ」について、カワズが否定的にとらえていたり、悪意を持って選択したということは全くありません。

念のため。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
需要云々についてですが、現在東方のグッズの中でシーリングスタンプというものが全くありません。
そのため、需要については一概に言えない、という意味で書きました。
知れ渡らないとわからないのも需要ですが、見つけた時に欲しいと思わせるかというのも需要だと思います。
関連記事
[ 2013/01/10 21:36 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
一般人、の定義とは…
何故〔〇〇のバスケ〕ばかり奇襲攻撃されているのか?
なんだが、

趣味や好きな物事でとやかく言われ、
非国民と言おうか、一種の差別だわな。昨今、この議題は。

自分の回りにも、いましたな。
「オラ(←自分のことをオラと言う人やった)は一般人だ。普通人だ」と。

ガタケやコミックライブどころか、
有明の某会場にも行ってたくせして、だ。
(お姉さんが同人作家・小説←現役。売り子として連行された時になんかあったのやろうが‥)
〔個人情報漏洩〕するとその人、
40過ぎになるというに、住所氏名記入欄を拒絶する、←全然、一般人じゃねーーーーよ。

他人攻撃しとる
ヒマあんなら、
自分のこれから先でも考えたら?と。

右から左、ワシはワシ、で気楽にいきましょうや。

(平和ボケ国家と化したこの国の〔平和ボケ〕の部分に疑問を抱きだしとる今日このごろ)
[ 2013/01/11 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



