2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【知り合い】同人活動を始めたいとかなんとか

どうも。またもや更新が遅くなってしました。
もはや、この時間帯を更新の定時にしてもいいかと考えているカワズです。
さて、今日は知り合いが同人活動を始めたいとのことで、それについてのアドバイスをしていました。

それが原因で更新が遅くなった、というわけです。

はい、言い訳です。


同人活動は、自分の作品を目の前で売れる様子を見たり、作品の直接の評価をもらえるなど、なかなかに楽しい趣味ではありますが、その反面、金銭が絡んだり、対人であることなど、トラブルが起きる可能性も高くなります。

実際に即売会に参加してみないとわからないこともありますが、事前に伝えられることは伝えました。

様々な困難に立ち向かった方がいいという人もいますが、滑り出しがいい方が長続きしますからね。

また、無用な幻想を抱いていないかなどの確認も一応。

同人誌で儲けることができるというのは幻想です。


実際に同人で生活ができるほど設けている人なんて数えるくらいしか存在しません。

それどころか、利益が出る方が珍しいとまで言われている世界ですから。

まぁ、このあたりは有名な話ですけどね。


他には印刷会社云々など、実際に売り物を製作するときについて教えました。

さらっと教えるつもりがなんだかんだで長々と・・・

こうして考えると、同人始めてからかなりの量の専門知識をため込んだんだなぁ・・・と思います。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<標準語会話できぬ者さん>
確かに独自の技術にはかなり高い水準のものが見受けられます。
昔から大国であるだけのパワーがありますね。
ただ、日本ではコピー大国という見方が強く、中国=劣化という風潮はあるのが現実です。
もっと独自性を打ち出せば、コピー大国という汚名も晴れると思うのですが・・・

<Jr.さん>
中国は国全体のイメージはよくないですが、個々に目を向けると素晴らしい技術が眠っています。
ただ、それが国のイメージというベールに隠されているんです。
こういうのを偏見というのでしょう。
関連記事
[ 2012/12/14 23:36 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
まあ一番重要なのは個人が楽しむことですからね。小遣い稼ぎのバイト感覚では真に楽しむことはできないでしょう。
ですが、逆にその要点さえ押さえてあるのなら、積極的に試してみる価値はあると思いますよ。
もちろん先日のコピー本を押し売りした人のようなマナー違反はさせないようにしなければなりませんが、そういう例外を除けば、やりたい人の好きなようにさせるのもよいと思いますよ。
[ 2012/12/15 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。