2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【高難度】レトロゲーと今のゲーム

どうも。朝から強風が吹き、あられで道路が白くなる1日でした。
本格的に冬の気候になってきましたね・・・
さて、昨日からプレイしているグラディウスですが、相変わらず3面で積みます。

てか、2面すら突破が危うい感じです。

カワズってこんなにゲーム下手だったっけ・・・

一応好きなゲームジャンルはアクションゲーなんですけどね。


そして、一応他のソフトも一通りプレイしていみました。

ロードランナー

ゼビウス

ドルアーガの塔

ロックマン2


そして、これらをプレイしていて思ったこと。


レトロゲーは難易度が高い。


まぁ、前々からわかっていたことですけどね。

ただ、今のゲームと比べると、最初のチュートリアルは当然のようになく、各ステージに休憩するような場所は設けられていません。

難易度設定もなく、最初から決められた難易度でプレイするしかありません。


このような例を見ると、今のゲームがいかにユーザーフレンドリーに作られてるかが分かりますね。

今のマリオなんて、残機が嫌というほど増えるらしいですし。

レトロゲー好きな方々は、このような今のゲームではなかなか味わえない高難易度に惹かれるのでしょうか。

なんとなく気持ちが分かります。


さて、とりあえずグラディウスの3面突破を目標に頑張るとしましょうか。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加
<Jr.さん>
パロディウスはなかなかカオスな感じと聞いています。
個人的にアイツ、コイツが好きですね(←だからどうした
なお、FC版グラディウスには装備の切り替えがありません。
ごり押しするしかないんですかねぇ・・・
関連記事
[ 2012/12/06 19:15 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
あーすごく分かります。

ある程度最近のゲームになじんでしまうと、それが良いと思うか物足りなく思うかがはっきり分かれるようですね。私は後者です。
最近のゲームが悪いというわけではないのですが、やはりあるゲームをクリアして、もっと高難易度に挑戦したくなるのは挑戦者の性だと思うんですよ。

しかもレトロゲームは一部例外を除きかなり低価格で買えるというメリットもあります。
GBソフトなんてほとんど3桁に収まりますものね。

ですが、最近のゲームは記憶媒体の進化に伴い非常にボリューミィな内容になってます(笑)
もう全クリがほぼ不可能なゲームも少なくないですよ。スマブラが今度新作出るらしいですが、現段階でクリアチェッカー埋めた人が全体の何割かって話です。
ゲームに時間がかけられる人なら、こちらの方がより楽しめるのかもしれませんね。
[ 2012/12/06 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。