2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FC互換機】現在FCソフトを遊ぶためにはどうすればいいか

どうも。最近お茶やジュース、コーヒーなどではなく、水道水が妙に飲みたくなるカワズです。
何故無味無臭の水が飲みたくなるのでしょうか・・・
さて、突然ですがみなさんは「ロックマン」というゲームをご存知でしょうか?

マリオやポケモンほどの知名度はないものの、世界的にかなりの知名度を誇るキャラクターです。

(海外ではMEGAMANと言います。)


初代ファミコンから派生して、X、DASH、ゼクス、ゼロ、エグゼ、流星といった多数の作品が作られました。

それぞれの世代で遊んだことがあるロックマンのシリーズが違う、というのもよく聞く話です。


で、そんなロックマンですが、今日とある中古ショップであるものを見つけました。


「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」のカセットです。


初代ロックマンシリーズは、Wiiや3DSのバーチャルコンソールで配信がされています。

カワズはこれら2つ共購入し、クリアしているのですが、FC版と比べて表現が一部変更されている点があります。

・・・というわけでカセット版もプレイしたいというわけでして。


しかし、ここで問題なのはファミコン本体がないということ。

正確にはファミコン本体は持っていますが、アナログ式のTVがありません。

ファミコンは出力形式の都合上、アナログ式のTVにのみ対応しています。

そのため、カワズの家にあるTVで使用するためには本体を改造するしかありません。

しかし、カワズにそんな技術もあるわけなく、使用不能という状態です。


そこで登場するのが通称ファミコン互換機。

ファミコンの特許権は2003年に消失しており、現在様々なメーカーが互換機を販売しています。

ただし、これらは非ライセンス商品であり、ファミコンを忠実に再現したものから、音楽が全く異なる音質で再生される機種など、質についてはピンキリです。

しかし、現在ではファミコンソフトを遊ぶ手段はこちらになってしまいます。

改造済みファミコンを業者から買うという手段もありますが、お値段がそこそこ張るので・・・


ここで、みなさんに1つお尋ねしたいことが。

現在ファミコンを互換機を実際に使用している方で、使い心地やおすすめの機種がありましたらご教授願います。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
まぁ、あくまで予定の内です。
実際に参加するとなると、それ相応の手続きや準備が必要ですので。
新潟からでは交通費がかなりの額になってしまいますが、その額を払ってでも行く価値はあると思います。

<標準語会話できぬ者さん>
紅楼夢へ一緒に行った友人は全員熟睡していました・・・
達人の域に行っているのでしょうか?
レンタカーという手もあるにはあるのですが、会場付近の駐車場の混雑具合を考えた場合、公共の交通機関を利用したほうが手っ取り早いのですよ。
また、カワズは特に乗用車での乗り物酔いが酷いということもありまして・・・
関連記事
[ 2012/11/29 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
直接FCソフトを遊んだことはないのですが、アナログ式のケーブルならハードオフなどで変換アダプタを購入すればよいのではないでしょうか。
もしかすると2種類ぐらい連結することになるかもしれませんが、たぶん最終的にはHDMIまでたどり着くと思いますよ。

あ、私の友人にFCを今でも現役で使ってる人がいるので、もしだったらヒントを聞いてきますよ。
[ 2012/11/29 23:21 ] [ 編集 ]
1973年か
特許権は30年でしたか?有効期間が。

ドン・〇ホーテで売られているのは、
そういう類でしたか。なるほど。

ビデオデッキですら
ベータ版な時代
(わからんかったら、きにせず、とばしてくれ)、まさか、と思ってたでしょうな。当時は。

ピンジャックだけ買って、ハンダ付けしたら、いけたような。

そういや、スーパーも電源(ACアダプタ)は共通と、今考えても、よ~できとるな~と。
(線自体がモロいから、買い直したな。2~3個ぐらい
[ 2012/11/30 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



