2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【久々に】ガタケットに行ってきました【参加】

どうも。新潟駅付近のすき家に行ったところ、まだ艦これキャンペーンのカードが残ってました。
開始からそこそこ時間経っているはずなんですけど・・・ 手に入ったのでよしとしましょう。
さて、本日は久々にガタケットに参加してきました。

サークルではなく、一般参加ですけどね。

なお、今回で144回目の開催だそうで。

ガンプラのスケールと同じだな。


・・・で約1年ぶりに参加してみて、思ったことがあります。


男性参加者の減少がすさまじい・・・


これについては以前よりカワズ自身が言っていたことではあるのですが、今回は特に顕著に見えたので、あえて書かせていただきます。

というのも、会場内にて、男性参加者を見かけることがほとんどありませんでした。

男性向け(R18ではなくジャンル)を頒布しているサークルは、一箇所に固めれば1列くらいしかいないのではないか、と思うくらいです。

今回のガタケはA~H列までありましたが、上記の憶測があっていれば全体の1/8しかいない計算になります。

全体を見て、95%は女性参加者ではないかと思うくらいの男女比率でした。


もちろん男女比率のみを見て意見を言っているわけではありません。

しかし、ここまで偏るとカワズ自身が興味あるジャンル(主に東方)の参加サークル数も全盛期より激減しており、なんともいえない気分になりました。

1年前は知り合いのサークルもちらほらいましたが、今では全滅。

新規orカワズが参加を始めた頃から参加している常連しか参加してませんね。

参加者の層の世代交代を強く感じるイベントとなりました。




ただ、こんな感じのガタケでも、恒例の昼の儀式は健在しており、ノリノリで踊る人もなかなかの人数でした。

イベントの基礎?にあたる部分はきちんと残っていることに対し、妙にしみじみとした気分で拍手をしていましたね。



今回はサークル参加など、何か目的を持って参加したわけではないので、特別楽しかったわけではありませんが、非常につまらないというわけでもありません。

可もなく不可もなくといったところでしょうか。

全然レポートになっていませんが、今日はこの辺で。
[ 2016/03/27 21:54 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



