2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【慣らしが】たこ焼きプレートを購入…しましたが【必要】

どうも。黄砂が飛来する時期になり、冬の終わりを感じるようになったカワズです。
暖かくなるのは嬉しいですが、花粉の時期でもあるので手放しに喜べないのがなんとも…
さて、唐突ですが、


たこ焼きプレートを買いました。


購入したのはこれです。


タコ焼ピン・油引付16穴 916Pタコ焼ピン・油引付16穴 916P
()
イシガキ産業

商品詳細を見る


近所のイオンで10%OFFになっており、そこからカード関係の割引でさらに8%OFF。

たこ焼きはカワズの好物でもあり、自宅で簡単に作れるなら…という思いで購入しました。

「店で購入したほうが簡単じゃ…」という意見もありますが、自前で作るのに意義がある、ということで。

(半ば衝動買いに近いですが)


…で、早速夕食に作ろうと思い、作り方をネットで検索したところ、予想外の落とし穴が。


シーズニング?


今回カワズが購入したたこ焼きプレートは電気式のテフロン加工されたものではなく、鉄鋳物のガスを使用するタイプです。

この鉄鋳物ですが、実際に使用する前にシーズニングという慣らしが必要なようで。


外箱にも簡単に書かれていたのですが、ネットで検索をしたところ、外箱の説明より数段複雑な手順で説明されてました。

実際にたこ焼きプレートのシーズニングをしている動画がこちら。



上記の動画の説明文より、シーズニングの手順を抜粋するとこんな感じです。

その1 錆止め塗装を焼き切る
(30分ほど置いて持てるぐらいまで冷ます)

その2 焼ききった塗装をクレンザーとスチールたわしで削り落とす

その3 黒錆を付ける為にもう一度全体にムラなく焼く
(30分ほど置いて持てるぐらいまで冷ます)

その4 裏表両面にサラダ油を塗り穴にクズ野菜を入れて焦げるまで焼く
今回は大根の根本の繊維質で硬い部分と大根の葉元を細かく切ったもの
(30分ほど置いて持てるぐらいまで冷ます)

その5 鉄板をスポンジとお湯で洗い水分を拭き取り、
もう一度裏表にサラダ油を引き煙が出る程度まで加熱して終わりです。




キャンプ用品等を使用する方にとっては常識のようですが、普段ろくに調理器具を使わない身からすると大変な作業のような…

とりあえず、明日必要な材料を集めてやってみようと思います。

まさか、器具の方が原因で中止になるとは思ってもみなかったカワズでした。
スポンサーサイト
[ 2015/02/28 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。