2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑学】ウルトラマンの種類

どうも。最近曜日の感覚がおかしくなっているカワズです。
「今日月曜だっけ?」と言ったところ、「月曜だよ」と返されるレベルです。
さて、突然ですが、みなさんは今現在ポケモンが何種類存在するかご存知でしょうか?

また、アンパンマンには何種類のキャラクターが存在するかご存知でしょうか?

ポケモンは明確な種類が出ますが、アンパンマンは作者の方も把握しきれていないようです。

このように、キャラクターが増えすぎ、かじった程度では何種類存在するか全くわからないというものが数多く存在します

ゲーム、アニメ以外にもスーパー戦隊シリーズや仮面ライダーなど特撮もそうですね。

今日はそんな登場キャラが多すぎる作品の中から「ウルトラマン」について数えたいと思います




ウルトラマンと言えば、世の男子諸君は少なからず見たことがある番組ではないでしょうか?

カワズもなんだかんだで毎週見ていた記憶があります。

ただ、かなり幼いころの記憶なので鮮明には覚えていません。


今回ウルトラマンを選択した理由としては、

・現在テレビシリーズが放映されておらず突然増える可能性が低い

・日本では知らない人がほとんどいないほどの知名度

・知名度はあれど正確な人数把握をしている人は少ない

以上です。


調べる資料は、wikipediaやその他情報サイトを利用します。

では、まず1966~2009までのTVシリーズに登場したウルトラマンを書き並べるとしましょう。

・ウルトラマン
・ゾフィー
・ウルトラセブン
・ウルトラマンジャック
・ウルトラマンエース
・ウルトラの父
・ウルトラマンタロウ
・ウルトラの母
・ウルトラマンレオ
・アストラ
・ウルトラマンキング
・ウルトラマンジョーニアス
・ウルトラマン80
・ユリアン
・ウルトラマンスコット
・ウルトラマンチャック
・ウルトラマンマンベス
・ウルトラマングレート
・ウルトラマンパワード
・ウルトラマンネオス
・ウルトラセブン21
・ウルトラマンゼアス
・ウルトラマンティガ
・ウルトラマンダイナ
・ウルトラマンガイア
・ウルトラマンアグル
・ウルトラマンナイス
・ウルトラマンコスモス
・ウルトラマンジャスティス
・ウルトラマンレジェンド
・ウルトラマンボーイ
・ウルトラマンネクサス
・ウルトラマンマックス
・ウルトラマンゼノン
・ウルトラマンメビウス
・ウルトラマンヒカリ
・ウルトラマンゼロ
・ウルトラマンサーガ

計38人です。

カワズはてっきり20人程度かと思っていたのですが、その約2倍。

学校で1クラス編成できる人数ですね。


次に、外伝や書籍に登場したウルトラマン(ハヌマーン、テラノイドetc...)を・・・と思ったのですが、TVシリーズだけでこの長さになってしまったので割愛します。

カワズが様々なサイトを利用して数えた結果、

約70名以上

という数字が出ました。


ちなみに、さらに他のウルトラマンも存在するという設定が存在するため、

結論は無数ということになります。

明確な数字が出されていないので、こればかりはどうしようもありません。



ところで70種といいますと、今現在カワズが製作し頒布しているはんこの種類も約70種です。

そのうちのほとんどは東方キャラであり、そのすべてをカワズは覚えています。

つまり、これらウルトラマンも覚えようと思えば案外簡単に覚えられるのかもしれませんね。

「好き」って怖い・・・
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
[ 2012/09/18 21:43 ] 雑学 | TB(0) | CM(1)

【雑学記事】:チョコを食べると本当に鼻血は出るのか

どうも。今日の起床時間が12時だったカワズです。
最近の生活リズムが昼夜逆転しかけているので、気を付けなくては・・・
さて、今日は1日遅れてしまいましたが、昨日まとめきれなかったバレンタインにちなんだ雑学を書きたいと思います。




今回の雑学は「チョコを食べ過ぎると鼻血が出るのは本当か」です。

バレンタイン=チョコですからね。


甘いものが大好きな方は、子供時代に「鼻血が出るから」と親に言われチョコの食べ過ぎを制限された経験があるでしょう。

え?言われた事ない?

おかしいなぁ・・・カワズだけなのかな・・・


まぁ、茶番は置いておくとして、このような説が流れる理由も含め真偽を調べてみました


では、最初に結論から。


チョコを食べると鼻血が出る」というのはです。

医学的に何の根拠もない俗説になります。


では、何故このような俗説が広まったのか、についてご説明していきましょう。

まず、「鼻血が出る」という事ですが、こちらは鼻の内部の血管が何かしらの理由でやぶれる事で起きます。

この「何かしらの理由」という部分がメインになるのですが、調べてみたところ様々な説があるようですね・・・



・カフェインの興奮作用

チョコにはカフェインが含まれるため、カフェインの興奮作用により血流がよくなり出血する、という説です。

確かに人間は興奮する事で血流がよくなります。

血流もよくなり血管が膨張するため、出血しやすくなるというのはあながち間違いではないかもしれません。

しかし、チョコ自体に含まれるカフェインはごく微量です

コーヒーや緑茶の方が多く含まれていますが、これらを飲んで鼻血を出している人は見た事がありませんよね・・・

そのため嘘と断言ができます。


・糖分の多量摂取

チョコには多量の糖分が含まれています。

糖分は血管を膨張させる作用があるため、多量摂取により昔の傷が開いてしまった、という説です。

しかし、チョコよりも多量の糖分を含む食品はアイス、コーラ等数多くあり、この説が本当であるならば、これらの食品を摂取しても鼻血が出るという事になります。

コーラにつきましては1日にℓ単位で飲む愛飲者も多いようですが、その方々が頻繁に鼻血を出すという話は聞いた事がありません。

よって、この説も嘘という事になります。


・原料が牛乳

チョコが日本に入って来た当時、日本では牛乳という物が普及していませんでした。

チョコの原料に牛乳が含まれますが、この「牛の乳(ちち)」を「牛の血(ち)」と勘違いし、牛の血が原料というデマが広がってしまいました。

血を摂取する→体内の血液が増える→鼻血が出る、という流れで「チョコを食べると鼻血が出る」という噂が流れたとか。

もちろん牛の血が原料のはずはなく、また、他生物の血を摂取して血液量が増えるわけでもありませんので、この説は嘘となります。


・チョコが高級品だったため

昔はチョコは高級品でした。

そのため、母親としては子供にあまりチョコを食べてほしくないため、「チョコを食べると鼻血が出る」というデマを流し、チョコを食べさせないようにしたという説です。

鼻血と直接的な関係はありませんね。



以上4つが主な理由とされています。

どの理由にせよ、食べ過ぎで鼻血が出るという事はございませんのでご安心を

しかし、前者2つの「カフェイン」と「糖分」につきましては、含まれるという事は本当です。

特に糖分を多量に含むことは間違いありませんので、多量摂取による鼻血よりも糖尿病の心配をした方がよいでしょう。

どの道食べ過ぎは体にという事です。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
[ 2012/02/15 21:41 ] 雑学 | TB(0) | CM(1)

【雑学記事】:節分と落花生

どうも。今日は諸事情で早めの更新となります。
取りあげて話すような事情でもないので、こちらは割愛させていただきます。
さて、なんだかんだで2月も3日になりました。

2月3日といえば・・・

節分ですね。

setsubun.jpg



鬼に向かって豆をまく行事です。

鬼は豆を嫌うため、鬼にむかってまく事で邪気を払い無病息災を願う、というのが理由のもよう。

この辺りは、他の行事と比べて割と有名な話ではないでしょうか。


では、ここでみなさんに質問。

みなさんは節分に何をまきますか?

           。 .・.・゚。..・
         。.。・゚.・。・゚.・。 。・゚.・ ←これは何?
    _   ∩ ・゚.・。 ・.・゚.・.‥,
  ( ゚∀゚)彡 。 .・゚.・ 。 .・゚.・
   ⊃□彡 

まぁ、ここで大半の方は「」と答えるでしょう。

では、「」と答えた方に質問。


みなさんは何の豆をまきますか?


           。 .・.・゚。..・
         。.。・゚.・。・゚.・。 。・゚.・  ←何の豆?
    _   ∩ ・゚.・。 ・.・゚.・.‥,
  ( ゚∀゚)彡 。 .・゚.・ 。 .・゚.・
   ⊃□彡 


実は、ここでは答えが大きく分けて2つに割れると思います。

まず、半数以上の方は「大豆」と答えるでしょう。

しかし、中には「落花生」と答える方もいらっしゃいます。


節分なのに落花生!?」と思う方もいらっしゃると思いますが、実は落花生をまく地域もあるのです。

現にカワズの家では落花生をまきます。

他県、特に西側の方に話すと非常に驚かれる事でして、軽い文化の違いを思い知らされます。

では、節分で落花生をまく風習は、日本のどの辺りなのでしょうか?

そして、あえて落花生をまく理由は何でしょうか?

調べてみました。


調べた結果、北海道、東北、信越地方は大半のご家庭で、九州地方で少数のご家庭が落花生をまくようです。

全体の比率で見ますと、主に日本の東側といってよいでしょう。


では、次に発祥とその理由。

落花生をまく風習が始まったのは、どうやら北海道のようです。

理由としては、以下のようなものが挙げられました。

・雪の中でも落花生なら拾いやすい

・落花生は秋冬の豆であり、カロリーが高い


また、大豆は「まく用」「食べる用」と2種類用意しますが、落花生は殻付きのままでまくため、まいた物を拾って食べます

そのため「食べ物が粗末にならない」「用意が簡単」「大きいため拾い集めるのが楽」等の理由もあるそうで。

合理的と言えば合理的ですね。


なお、やはり節分には大豆というイメージが強いためか、落花生をまく地域でも神社では大豆をまくそうです。

イレギュラーな存在というところでしょうか。


カワズとしては、落花生をまく理由はその土地の神様等が絡んでくると思っていたのですが、実際は何も絡む事はなく、栄養価や拾いやすさ等、現実的な理由で落花生に変わっていました。

風習や行事というものは、原型を崩さない程度にその土地の人々によって変わって行く事が分かりましたね。

・・・という事は、今現在行われている行事も、数十年後には少し違った方法で行われているかもしれませんね。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/03 18:11 ] 雑学 | TB(0) | CM(1)

【雑学記事】シールとステッカーの違い

どうも。久しぶりに遠方の友人と遊んだので、午前中に部屋の大掃除をしたカワズです。
えぇ・・・要らないものが出てくる出てくる・・・
さて、突然ですが知人にガタケットで例のサードアイステッカーを頒布する事を告げたところ、

「それってステッカーではなく、シールでは?」

という返事が返ってきました。


100420_03.jpg



冷静に考えますと、「シール」と「ステッカー」の違いがいまひとつ分かりません。

また「ラベル」という物もあります。

それぞれ同じような物を指すように聞こえますが、名称が違うという事は何かしらで区別されているはずです。

というわけで早速調べてみました。



まず、このような言葉の場合は辞典で調べるのが1番

という事で「goo辞書」で調べてみました。

以下、goo辞書からの引用です。


シール【seal】

1 封印。また、そのしるしとしてはる切手大の紙。

2 表面に絵や文字を印刷した糊付きの紙。


ステッカー【sticker】

裏にのりのついた紙片。また、宣伝用のはり紙。「駐車違反の―」


ラベル【label】

商標・品名・分類記号・宛先などを表示するために品物や容器などに貼る紙片。レッテル。レーベル。




どれも同じような物を指しますが、どうやら用途の違いで区別されているようです。

また、シール、ステッカーの印刷を請け負っている業者のwebページでは、シールは屋内用、ステッカーは屋外用という説明をよく目にします。


以上の事に他で調べた事を付けくわえ、カワズなりにまとめてみました。


シール

・現在は「裏に糊のついた貼り紙全般」を指す呼称として定着。

・元々は、英語の「封をする物」から。

・本来は手紙の封をする貼り紙等を指す。

・屋内用の物を指す。


ステッカー

・屋外用で耐久性の高い物を指す。

・耐久性を求めるため、通常のシールとは違う素材が多い。

・カッティングシートもこちらに分類。


ラベル

・名前や原材料名等を表示する物を指す。

・定義としてはシールの1種。

・リサイクルマーク等のマーク単体はラベルに含まない。

・「レッテル」「レーベル」と呼ばれる事もある。



この記事ではシールとステッカーの違いを述べましたが、一般の方々の間では双方ともに同じようなものとして扱われる場面も多く、「呼び方が違うだけ」となり明確な違いはないとされています

今回のシールとステッカーの差異は、あくまで本来の意味、もしくは業者の方々の分類という見方もあるため、シールとステッカーを混同してもあながち間違いではありません。

それぞれの本来の意味、という事で頭の片隅に置いておいてください。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
[ 2012/01/15 21:37 ] 雑学 | TB(0) | CM(2)

【雑学記事】3D、立体視について

どうも。今日は午前3時まで作業をしていたせいか、起床時刻が正午を過ぎてしまったカワズです。
おかげで今でもまだ夕方のような気分です。体内時計って凄いですね。
さて、突然ですがみなさんのご家庭には「3DTV」というものはありますでしょうか?

去年ブームになり、映画、TV、ゲーム機といろいろな物が3Dになりました。

しかし、この3Dというのは目に悪いというのが世間的印象のようです。

3DSを発売している任天堂も「6歳以下の子供の視力の発達へ影響を及ぼす可能性があるため、使用を控えるよう」と注意をしています。


ただ、カワズは以前「3Dというのは目に良い」という事を聞いた記憶がありましたので、これについて調べてみました。



まず、最初に3Dは目に良いか悪いかという問題ですが、調べた結果から述べますと、目に良い効果を与える、というのが正しいようです。

米検眼会:「3D映像は子供の目に安全、メリットも」 2011.01.07 Kotaku JAPANが詳しく取り上げていますので、こちらをご覧ください。


なお、3Dは実際に視力回復として使用される事もあります。

簡単な例を挙げますと、同じような2枚の写真が並べられているステレオ写真という物が挙げられます。

img488.jpg


みなさんも、このような写真が多数収められた本を、書店等で見かけた事があると思います。

ステレオ写真を立体視するためには、並行法、交差法という2種類の方法がありますが、こちらは各自で調べてみてください。


しかし、実際に3D映像を見ると「目が疲れる」「目が痛くなる」という症状をよく聞きます。

カワズも3DSを使い始めたばかりの頃は、目がゴロゴロするような症状がありました。

次にこの症状について説明をしたいと思います。


では、説明の前に、2DのTVやゲーム機の画面を見ていると視力が落ちる理由をご存知でしょうか?

人間の目は水晶体と呼ばれるものを筋肉を使って動かしてピントを調節しています。

しかし、2Dの画面はピント調節の必要が無いため、2Dの画面を長時間見続けると目の筋肉が衰えてしまいます

目の筋肉が衰えてしまうと、水晶体を動かしにくくなりピンと調節ができなくなる、すなわち視力低下という事です。

それに対し3Dは立体視を行うため、目の筋肉を使います。

目の筋肉を使う=筋肉を鍛えるor現状維持となるため、目に良い効果を与えます。


では、本題の目が痛くなる症状について。

こちらは至極簡単な理由です。

理由は、立体視をする事で、普段使っていなかったor2Dで衰えた筋肉を使うからです。

例えるのであれば、運動不足の人がいきなりハードな筋トレを開始するようなもの。

これでは何かしらの症状がでるのも無理はありません。

しかし、逆に考えれば長期間見続ける事で、3Dに慣れるという事ですね。


ただし、いくら目に良いと言いましても、長時間の使用は逆効果になります。

何事もほどほどにという事でしょう。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
[ 2012/01/11 22:25 ] 雑学 | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。