2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Information(インフォメーション)

「このブログについて」
・このブログは「カワズ」の個人サークル「井ノ中ノ蛙」のブログです。
 主な製作物の「消しゴムはんこ」の製作状況のほか
 管理人の日々気になった事や雑学を中心に更新します。


 

「リンクについて」
・当ブログはリンクフリーになります。
 ナバーは以下の物をご自由にお使いください。

・ブログ名ver
バナー 枠

・サークル名ver
ばな-

http://kawazuhainonaka.blog3.fc2.com/



「生放送について」
・ニコニコ生放送にて、判子の製作実況を行っています。


【ニコニコミュニティ】井戸の中からコンニチワの生放送



その他詳細、ブログのカテゴリにつきましては、追記よりご覧ください。

今後参加予定のイベント

コミックマーケット90
2日目 西 O-15
「ちいさなちいさな屋台さん」へ委託します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2023/03/13 13:13 ] インフォメーション | TB(0) | CM(2)

大改装 劇的?ビフォーアフター

どうも。昨日持ち手用に購入したバルサ材をカットしようとしたところ、いつものバルサ材より恐ろしい程硬い物を引いてしまったカワズです。
バルサと言っても、カッターでのカットが難しいくらい硬いのも中にはあるんですね・・・
さて、今日は昨日から行っている当ブログの大改装についてお話ししようと思います

今回も以前行った改装と同じくテンプレートを変更し、その他もろもろをいじったという具合ですね。

以前のテンプレートから引き継いだ要素も多いので、主に追加した要素についてご説明をします。


まず、以前と大きく変わったところとして、2カラムから3カラムになりました

「カラム」というのは、段組みの事です。

ブログには「プラグイン」と呼ばれる様々な機能(プロフィール、メールフォーム等)を追加する覧が本文の場所とは別に設けられています。

この段が本文の列と合わせて2列であれば2カラム、3列であれば3カラムという事ですね。


以前のテンプレートで当ブログを見直してみたところ、様々なプラグインを入れた事によりプラグインが縦に長く並んでいる、という状態になっていました。

上の方へ設置していたプロフィール等は多く訪問者の方の目に入るかもしれませんが、反対に下の方へ設置していたリンク等が訪問者の方の目にあまり入っていなかった、という事実がありました。

また、縦に長くなった事で長くスクロールする必要があり、見やすいとはお世辞にも言える状態ではありません

そのため、1つのカラムへまとめていたプラグインを2つのカラムへ分ける事で、縦の長さを短くしスクロールの手間を減らし見辛さの改善を図った、というところです。


なお、3カラムと言いますと本文の両側にプラグインを設置するエリアがあるというのが通常ですが、今回は本文の右側へ2列ともまとめてみました

こちらは「3カラム改」と呼ばれています。

カワズとしては3カラムへ移行する事でプラグインの量の多さを改善しようと思いましたが、それと同時に左右のプラグインエリアにどのプラグインを振り分けるかで悩みました。

そのため、以前の2カラムと同じように左側に本文を、右側へプラグインを置く事ができる3カラム改を採用した、というわけです。

なお、プラグインの分け方は左側にプロフィールや最新記事等、主に当ブログに関係する内容を、右側にpixivやリンク集等、主に同人活動や外部との繋がりに関係する内容を設置しました。


なお、今回テンプレートを変更するに辺り、TOP絵を相互リンクさせていただいている「おーん。blog」の「brokko」さんに描いていただいたイラストのみを表示する事にしました。

以前カワズが作成したTOP絵は全体的にくらく、今回の明るいテンプレートに合わないと判断したためです。

なお、このbrokkoさんに描いていただいたTOP絵の4隅が以前のテンプレートの背景と同じ色で塗られていたため、今回のテンプレートに合うように白に塗り直させていただきました。

勝手に手を加えてしまい申し訳ありません。



残りは細々とした変更になりますので、それぞれ簡単にご説明します。

まず、以前より設置していました「メニューバー」ですが、こちらに「サイトマップ」と「はじめに」を追加しました。

「サイトマップ」とはいわゆる「全記事表示リンク」の事で、こちらから当ブログの過去記事一覧へジャンプする事ができます。


「はじめに」をクリックしますと、普段ブログのTOPに表示されている記事「Information」へジャンプします

「Information」は当ブログ、当サークルの説明をしている記事ですので、「まずはこちらをお読みください」という事ですね。


そして、メニューバーの下に「カレンダー」を追加しました。

こちらは日付をクリックする事で、その日付に投稿された記事へジャンプします。

ここ数日間の記事を読みたい、という時に便利かもしれません。


最後に、FC2カウンターの下へ「イベント情報」という覧を新設しました。

こちらは参加するイベントのサークルカットと、終了したイベントへの参加履歴を記入しようと思います

現時点では新潟東方祭10への参加だけですが、消し判サークルとして活動を始めた辺りからの参加履歴を順次追加しようと思います。



なんだか長々となってしまいましたが、以上で今回の改装についてのご説明を終わります。

これからも当ブログ「井の中から」をよろしくお願いします。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
[ 2012/03/14 21:43 ] インフォメーション | TB(0) | CM(2)

【簡易更新】カテゴリ追加のお知らせ

どうも。今日はリアルの方が少々忙しいので、簡易更新とします。
記事が短くなりますがご了承ください。
さて、今日は当ブログの記事カテゴリを1つ追加する事をご連絡します。


その追加カテゴリとは雑学」です。


当ブログ開設当初から雑学関連の記事がありましたが、その数が増えてきたため「日記」カテゴリとは別に分けることにしました。

あくまで「雑学」なので、「日記」とは全く違うのが気がかりになっていましたが、今回の追加で解決ですね。

現在「13記事」と少ないですが、ちょっとした話題不足になった時などに活用していただけたら幸いです。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

追記はコメント返しです。

[ 2011/10/27 19:13 ] インフォメーション | TB(0) | CM(1)

改修作業一旦終了

どうも。昨日と比べてテンプレ変更等、一夜あけて様変わりした当ブログです。
今日はこれについて話したいと思います。
さて、昨日は(ちょこっと)ブログ改修というタイトルでしたが・・・


ちょこっとどころか、大規模改修に発展しました。


具体的に変えた個所を書き出しますと、

テンプレート

TOP絵の設置

以上2点です。


これらはブログの印象を変えるのに、大変大きな役割をしているので、たった2点ではありますが大きく様変わりしています。

では、これら2点についての説明を。


まず、テンプレートですが、今回は「メニューバー」が用意されている物へ変更しました。

メニューバー」と聞いても、詳しくない方には何が何だかさっぱりだと思いますので、これから説明します。

TOP絵の下側「TOP」「info」「日記」「同人(消しゴムはんこ)」というボタンが並んでおり、こちらを「メニューバー」と言います。

2011y10m08d_185557215.jpg

画像の丸く囲んだ場所です。

役割としては、それぞれのボタンが各カテゴリへリンクされており、ブログ下部のカテゴリ一覧までスクロールせずに各カテゴリでジャンプできるようになっています。

これによって、各カテゴリへの移動がしやすくなる事を狙っています。


次にTOP絵

他のブログでも設置されている事が多いため、目にする機会は多いでしょう。

本来であればブログタイトルが表示されるだけの場所に画像を掲載する事で、ブログの個性を出す、取り扱う内容を分かりやすくする、画像を使用するため華やかになる、という効果を狙ったものです。

ブログの看板のようなものですね。

当ブログは消しゴムはんこがメインのため、消しゴムと使用する道具を並べてみました。

タイトル部分はpixiaを使って書き足しています。

プロフ絵と同じく約10分のやっつけ作業なので、なんだか粗い出来ですね・・・

あくまで仮の設置なので、近いうちに別の画像へ差し替えようと思います。

まぁ、いいのができなかったらこのままですが


なお、改修作業は今回の2点で一旦終了しようと考えています。

次々に変えていくと、カワズはよくても訪問者の方々をおいてけぼりにしかねませんからね。

明日からは普段通りの更新内容へ戻ります。

それでは、今後とも「井の中から」をよろしくお願いします。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

追記はコメント返しです
[ 2011/10/08 21:48 ] インフォメーション | TB(0) | CM(2)

(ちょこっと)ブログ改修

どうも。最近忙しくてなかなか消しゴムを彫る時間が確保できないカワズです。
1日1個のペースでの予定を組んでいたのですが、なんだか危うくなってきましたね・・・
さて、一部の方はすでにお気づきだと思いますが、


ブログのいろいろな場所をいじり始めました。


なんだか凄くアバウトな説明なので、これから説明していこうと思います。


まずは、一昨日設置したアンケート

こちらの説明は昨日の記事で説明済みのため省略します。


次に、なんだかカラフルになった昨日の文面

こちらは、重要な部分の色を変える事で、より文章の内容を分かりやすくするという試みです。

以前の文面は黒一色なため、重要な部分が分かりにくく、さらっと読んだだけでは今一つ理解しにくい文でした。

時々で強調する時はありましたが、カラフルにした方が見栄えも良くなるかな―・・・という思惑です。

正直なところ、カワズは色のセンスがあまりないため、以前より見にくくなったという事がありましたら、お知らせください。

元の黒一色へ戻します。


そしてプロフィールの画像

以前使用したいものはこのブログ開設当初から使用していたものですが、全体的にどこか歪んでいたり、バランスがおかしい場所があったので、思い切って昨夜描き直しました

以前の絵よりもバランスに気を付け、線を太めに仕上げています。

・・・といっても作業時間は10分を切るんですけどね



最後に、何故この時期にブログの改修を始めたかを言いますと、この時期はTV番組を始めいろいろな物の構成が見直される時期です。

衣服で言えば衣替えですね。

このブログも以前から気になっていた個所がいくつかあったため、この機会に一気にいじってしまうのも手ではないか、と思った所存です。


今後も改修を続ける予定なので、ちょくちょく変わる場所があるかもしれませんが、その時は「ああ、また変えたのか」という事でご理解をお願いします。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

追記はコメント返しです。
[ 2011/10/07 21:37 ] インフォメーション | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



