2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【迫る】昨日の生放送とブルースクリーン【寿命】

どうも。昨日は生放送を中止してしまい申し訳ありませんでした。
本日はその原因と今後のお話です。
さて、昨日の生放送の件ですが、

中止となってしまい大変申しわけありませんでした。


ちなみに、その原因ですが、コミュニティのお知らせに書いたとおり、


カワズのパソコンがブルースクリーンになったからです。



パソコンに詳しくない方に”ブルースクリーン”について簡単に説明をしますと、パソコン本体に何かしらの問題が発生し、真っ青な画面になり操作を一切受け付けなくなる現象です。

これは、”フリーズ”や”処理落ち”の数段上を行くトラブルであり、復旧後に問題を解決せず放置をするとパソコンの故障や、ハードディスクの故障によってデータが全部消えるということが起こります。。

(詳細を説明すると↑の説明はいろいろ間違ってますが、かなり深刻な問題と思ってください)


...というわけで、昨夜から復旧作業を行い、とりあえず問題なく起動し不自然な動作はしなくなりました。


ただ、ここで問題なのが、ブルースクリーンになったのは今回が初ではなく、2ヶ月前にも起こっているということ。

この件についてパソコンに詳しい友人に相談したところ、



基板の半田が溶け出しているかもしれない



...マジですか。

そもそもブルースクリーンというのは、パソコン本体に深刻な問題が起こった際に表示されるものであり、その問題とはソフトウェアの問題だけでなく、内部の物理的問題でも起こります。

もし、本当に基盤の半田が溶けているとしたら、完全に故障するのも時間の問題。

さらに、パソコンに負荷をかけることができないため、現状ではネットブラウジングと音楽再生程度が精一杯。

ニコ生など負荷のかかるものでは、一発KOされる可能性があります。


...というわけで、現在のカワズのパソコンはタブレットと同じ程度の働き(むしろそれ以下)しかできない状態となっています。

そのため、ニコ生の再開時期は現時点では未定。

新しいパソコンを購入後、環境構築ができ次第再開という流れになります。


正直、昨日まで問題なく使えていたパソコンが、いきなり余命宣告されかなり戸惑っています。

それでは、今日はこの辺で。
[ 2016/05/25 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

【ニコ生】昨日の放送で気が付いたこと【振り返り】

どうも。通販で購入したとあるゲームのCDBOXの外箱が派手に日焼けしていたカワズです。
交換を申し出てはいますが、正常に再生はできるのでどうなることやら・・・
さて、今日は昨日の生放送についてお話したいと思います。

まぁ、お話といいましてもね、ある事が起きまして。


「カワズの作業日誌「フラン編」 Part1」が放送中ランキング23位になりました!



( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



↑気が付いたときはこんな感じでした。

まぁ、リアルタイムで放送していたランキングなんですけどね。

タイムシフト観ているときに唐突に表示されて何事かと思いました。


なんだかんだで、昨日の放送はカワズの生放送初の来場者2桁とコメント50超えでしたからね。

みなさま本当にありがとうございます。

また、タカさんに広告もしていただきました。

タカさんありがとうございます。


ちなみに、友人にランキングについて聞いたところ、「平日ど真ん中の9時半から放送すれば、放送の絶対数が少ないから入ったんじゃないか」とのこと。

妙に納得しますが、なんともいえない気分でもあります。


では、今日はこの辺で。

次回生放送の予定は決まり次第お知らせしますね。
[ 2016/04/27 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

簡易更新

本日予定していた東方祭レポですが、帰宅したカワズが満身創痍なので、明日へ延期させていただきます。
[ 2016/04/08 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

【ネットが】引越しの悪夢【絶たれる】

どうも。またもや20日近く更新期間をあけてしまったカワズです。
まぁ、今回も言い訳理由がありましてね・・・
さて、3月は新生活の時期となります。

カワズもいろいろと事情がありまして、現在住んでいる石川から長野へ移動することとなりました。

カワズ初の日本海側から離れることtなります。

気候とか大丈夫かな・・・という心配もありますが、コレが原因で今まで更新できなかったわけで・・・


石川から長野へ移動するためには、当然引越しが必要となります。

引越しとなるとやなければいけないのは荷造り

これを3月のはじめからやってまして、更新する余裕がほとんどありませんでした。

そして、今月半ばに荷造りを終えて一安心したところで、とある問題が発生。


間違って荷造りした段ボール箱にwi-fiルーターとLANケーブルをしまいこんでしまいました。


さらに上記2つはどの箱に入れたのかも分からず、カワズは他の人の約1.5倍の荷物があるため、探すのも一苦労。

結果として、一度詰めた荷物を全部出して、wi-fiルーターを発掘し、荷物を元に戻したのが昨日となります。


実質的に3月はスマホ以外ではほとんどネット接続できませんでした(汗)

ちなみに、スマホでテザリングという手段もあったにはあったのですが、スマホを機種変更したときに通信容量を下げたところ、こんなときに限って残り容量が1GBを切ってしまい、今後のことを考えるとテザリングしようにもできない状況になってました。

なんでも詰め込む癖と、メモを取らない性格がこんなところで問題を起こすとは予想もしませんでした。


・・・というわけで、今まで更新できないいいわけでした。

ホント、毎回こういうミスを起こすところをいい加減に直していきたいものです。


ちなみに、前回の更新でコミケについて触れましたが、これは明日以降の更新にてお話したいと思います。
追記はコメント返しです。
[ 2016/03/17 20:19 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

【インフルエンザに】生存報告【感染】

どうも。またもや久々の更新となりました。
まぁ、今回は仕方ない理由がありまして…ね?
さて、では、今回の長期間更新がなかった理由ですが…


インフルエンザにかかっていました。


ちなみに、種類はB型です。

B型は熱があまり出ず、その他の症状が酷いといわれておりますが、カワズは38℃後半の高熱が出て、約1週間寝込んでました・・・

しかも、解熱後もめまいが治まらず、さらに寝込む事態に。

なお、めまいの原因はインフルエンザの治療に処方された薬の副作用だったようで、約10日間を治療に費やすこととなりました。


長期間更新が無く、久々にブログを更新することを「生存報告」と言う事がありますが、今回は本当の意味で”生存報告”になります。

今は、完全回復しましたが、めまいが治まらないときは本気で入院を考えるレベルでしたからねぇ…



…というわけで、本日は生存報告という内容でした。

前回の更新時に「近々生放送をする」と言ってましたが、それからしばらく音沙汰がなく申し訳ありませんでした。

今回はインフルエンザだったということでご容赦ください。


また、世間ではインフルエンザが全国的に大流行しており、警報が発令されるレベルになっているため、皆さんもインフルエンザには十分ご注意を。

カワズは予防接種をしましたが、この有様だったので、予防接種で油断をしないように。

それでは、本日はこの辺で。


P.S. 夏コミに申し込みをしたので、次はこのお話をしたいと思います。
追記はコメント返しです。
[ 2016/02/20 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



